カーテンを選ぶ喜び。生活空間を彩る楽しみ。
Curtain  House
カーテンとはカーテンとはオーダーカーテンとはカーテン 寸法方法カーテン 選び方カーテンのお手入れカーテン 相性カーテンQ&Aカーテン リンク

Last update:2014/10/1

間違いのないオーダーカーテンの選び方!!

インテリアを左右する、とっても重要な要素の一つそれが、カーテンです。『これさえ知っていれば、満足できるオーダーカーテン がきっと見つかる』そんなオーダーカーテン選びに必要なポイントをご紹介します。カーテンのデコレーションにも役立ってくると思います。

:カーテン生地の品質までわかる大きなサンプルが重要
小さなチップサンプルだけでカーテンの生地を決めてしまうのはとっても危険です。
その生地がお部屋のインテリアに合うかは、やはり、実際に合わせてみないと分かりません。オーダーカーテン専門店なら、カーテンサンプル生地をお部屋に持って行って、塞際に吊って確認する事が出来ます。大きなサンプルなら、そのカーテン生地の品質もとっても良く分かります。お部屋にあったオーダーカーテンを選ぶなら、大きなサンプルを用意したカーテン専門店に相談しましょう。

II:プレゼンボードより、カーテン生地サンプルを試着したい
インテリアコーディネート用プレゼンボードは一つの販売ツールにすぎないのです。
お客様の本当の意味でのコーディネーションはブレゼンボードではなく、お客様との打ち合わせです。壁紙まで仕上がったお部屋の中で実際にカーテン生地サンプルを試着してから選ぶのが一番安心です。

III:自宅で洗濯できない生地があると思っていませんか?
リネンやコットンなど天然繊維は白宅で洗濯できないから品質は悪いのかな・・・。と思われるかもしれません。しかし、そんなことはありません。洗濯に適した方法があります。とはいえ、カーテン地に今まで以上にファッション性を追求するのなら、今までの考え方を一新しなければいけません。カーテンに遮光性や目隠し、保温性など機能性だけを求めるのか、または機能性、個性、表現を求めるのかを決めるのは自分自身になります。

IV:カーテンレールの取り付けはやはりプロにお任せ
窓枠に対してカーテンレールをどの位置に取り付けるのかが、縦横バランスと共に非常に重要になってきます。取付けが簡単だからと言って、適当な場所にカーテンレールを取り付けると、せっかくのカーテンの美しさが台無しになってしまいます。正しい採寸とカーテンレール取り付け施工技術を修得したカーテンショッブなら、カーテンの美しさを最大限に引き出してくれることでしょう!

V:不必要な場合はキズ穴だけが残ってしまうのに…
カーテンレールは基本的に脇役にすぎないのです。大手ハウスメーカーでは、合理性追求のあまりカーテン生地の柄がトラディショナルなスタイルなのか、モダンスタイルなのかが決定される前から、お仕着せのカーテンレールを先行して取り付けてしまいがちです。あくまでもカーテン生地が先になります。また最近では、ウッドブラインド、ローマンシェード、シェード等窓装飾用品は多様になってきていて、カーテンが必ず良いとは限らないのです。カーテンレールが不必要な場合はキズ穴だけが残ってしまうので、要注意です。

VI:カーテンの価格はどう決まる?
公共性の高い商品は、日本全国どこへ行っても統一価格が普通なのですが、カーテンに関しては事情が少し違うのです。カーテンは同品質のものであっても、メーカーにより定価が少しずつ異なってきます。値引率の高いカーテン生地が本当に安くてお得なのか、購入を決める前に専門家に聞いてみましょう。

VII:大切なのはアフターフォロー
「丈や幅を直したいけど、お直しに料金や時間がかかってしまうのは、少し困る・・」、オーダーカーテンを取り付けた後で、そう思ったことはありませんか・・・?
一般に、小売のカーテンショップはお直しをメーカーに依頼しています。そのため、修理や仕立て直しに時間がかかってしまい、また有料となる場合も多いのです。その点、縫製工場を持ったカーテンショップなら、丈直しや巾直しなどの相談にもすぐに対応することができます。カーテンは長く使うものなので、メンテナンスはとっても大切です。

VIII:カーテン選びはもっと楽しく、もっとゆったりと
オーダーカーテン選びは、心がワクワクするものですよね。本当はとても楽しいものなのに、新居への入居前からカーテン生地選びを急かされて、カーテン選びを適当にしてしまったという方が多いと思います。もっと楽しく、ゆったりと、そして、もっと大きなサンプルのあるオーダーカーテン専門店でおしゃべりをしながらカーテンを選んでみてはいかがでしょうか。カーテンでお部屋の雰囲気はがらりと変わります。カーテン選びは慎重に!


Valuable information

ホットペッパーグルメ
http://www.hotpepper.jp/
超音波エクステサロン
http://hair-exte.net/forext/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright c 2008. Curtain House.merry curtain. All Rights Reserved.